• Facebookシェア

お知らせ

  1. チョーヤトップページ
  2. お知らせ
  3. 最高の素材を丁寧に熟成させた特別な南高梅原酒「CHOYA 五年の宴」 2021年4月6日(火)より全国新発売
ツイート | Facebookシェア | LINEで送る
お酒に関する情報を共有します。お客様は20歳以上ですか?はいいいえ
お酒に関する情報の共有は20歳以上の方に限られております。戻る
  • Facebookシェア
2021年03月30日新製品情報

最高の素材を丁寧に熟成させた特別な南高梅原酒
「CHOYA 五年の宴」
2021年4月6日(火)より全国新発売

解像度画像

チョーヤ梅酒株式会社(本社:大阪府羽曳野市、社長:金銅重弘、以下チョーヤ)は、最高の素材を丁寧に熟成させた特別な南高梅原酒「CHOYA 五年の宴」を2021年4月6日(火)より全国新発売いたします。

【選ばれし梅】~梅酒づくりは土づくりから~
日本有数の梅の産地、和歌山県田辺市は、年間を通して温暖な気候、実が付き始める頃に雨期を迎える恵まれた環境と水はけの良い土壌は梅にとって最高の環境です。チョーヤは梅酒づくりに適した梅の実を育てるため、減農薬や有機肥料など生産者の方と一緒に土づくりから取り組んでいます。
2月に白い花をつけた梅はミツバチなど自然のチカラによって実を結び、6月の梅雨の雨をいっぱいに吸ってその実をふくらませます。日の当たった部分が紅く色づくのが南高梅の特徴。果肉が厚く柔らかく、酸度も高いため梅酒や梅干しに適した最高級品種として知られています。

【贅沢な梅の量】~高品質な梅をたくさん使う~
梅にとって最高の環境で育った紀州産南高梅を砂糖と酒清のみで漬け込みます。チョーヤの特長はその高品質な梅をたくさん使うこと。長年の梅酒づくりの経験を活かし梅のおいしさや成分を引き出します。この五年の宴1本の中にはおよそ375gの南高梅が使用されています。

【静かなる熟成】~スティルエイジング~
梅酒を熟成させるのは光や熱など、外部からの影響を極力受けないように設計されたチョーヤ専用の熟成専用タンク。この熟成方法をチョーヤではスティルエイジング(自立熟成)と呼んでいます。
梅の本場、紀州の地で五年間静かに寝かせる事で生まれたのが「CHOYA 五年の宴」です。

チョーヤのために栽培された紀州産南高梅をふんだんに使用し、光、熱、空気などの外部の影響を受けないスティルエイジングで五年間静かに熟成させました。

長期熟成特有の甘い香りを帯びた熟成香、程よい甘さと共に感じる、かすかな梅の種由来の苦み、後口には芯のある酸味とコクの余韻を是非ストレートやオンザロックでお楽しみください。

化粧箱のコンセプトは「着物」
和にフォーカスした化粧箱は、白を基調に金の縁取りと梅の木、花のすかし模様をあしらいました。日本の伝統的なリキュール「本格梅酒」をチョーヤとして世界に広めるデザインです。

梅の実をモチーフにした専用ボトルとコルクキャップ
五年の宴のために開発されたオリジナルボトル。
梅の実をイメージしたコルクと樹脂のキャップが特徴。世界共通での展開を視野にいれシンプルかつ重厚感のあるデザインに仕上げました。
 

チョーヤは「とどけ、梅のちから。」をスローガンに、梅のもつ新しい可能性を追求し健康的で楽しい毎日を送れるよう梅の素晴らしさを世界中の人々にお届けします。


■ 製品概要

品名 「CHOYA 五年の宴」
アルコール分 18%
名称 リキュール 本格梅酒
内容量 700ml
原材料名 梅(紀州産南高梅)、砂糖、酒精
価格 希望小売価格 12,500円(税抜き)
※希望小売価格は販売店様の自主的な価格設定を拘束するものではありません。
入数 1ケース6本入り

■ 新発売要綱

発売地域 全国
発売予定日 2021年4月6日(火)

■ オンラインショップ「蝶矢庵」

URL https://www.choya-an.jp/page/74

一覧に戻る

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。お酒は楽しく適量を。飲んだあとはリサイクルへ。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。 / Copyright © CHOYA UMESHU CO.,LTD. All Rights Reserved.
ページの先頭へ