1. トップページ
  2. ニュースリリース
  3. 熟成とブレンド技術を追究した本格熟成梅酒の傑作 『本格梅酒 The CHOYA』 SINGLE YEAR / AGED 3 YEARS

熟成とブレンド技術を追究した本格熟成梅酒の傑作 『本格梅酒 The CHOYA』 SINGLE YEAR / AGED 3 YEARS
熟成とブレンド技術を追究した本格熟成梅酒の傑作 『本格梅酒 The CHOYA』 SINGLE YEAR / AGED 3 YEARS

チョーヤ梅酒株式会社(本社:大阪府羽曳野市、社長:金銅重弘、以下チョーヤ)は1年熟成の『本格梅酒 The CHOYA SINGLE YEAR(ザ チョーヤ シングルイヤー)』と3年熟成古酒の『本格梅酒 The CHOYA AGED 3 YEARS(ザ チョーヤ エイジド スリーイヤーズ)』の2品を2016年3月8日(火)に全国で発売致します。

チョーヤは、1959年に世界最高品質を誇る日本の梅との出会いを機に、「蝶矢 本格梅酒」を発売。美味しさと健康を両立した梅酒づくりを目指し、実入り梅酒や梅酒ソーダの開発、食前酒やHOTなど新しい飲み方の提案などを行って参りました。

そして、市場拡大とともに梅酒が一定の市民権を得た事から、お客様の選択基準明確化の為に、梅、糖類、酒類のみでつくった梅酒を「本格梅酒」と表示できる定義が2015年1月に制定されました。

浸漬工程が必須の「本格梅酒」において、チョーヤが考える最高の付加価値である「熟成」。酸味料など無添加の定義における多様な味づくりに欠かせない「ブレンド技術」。この2つをコンセプトに、「本格梅酒 The CHOYA」(以下、The CHOYA )を開発しました。
梅酒づくりのプロフェッショナルがつくりあげる、今までの家庭づくりから進化した本格梅酒です。

チョーヤでは、約450基の貯蔵タンクに同等数の梅酒原酒を保有しています。無添加であるが故に、品種など様々な要素によってタンクの数だけ個性が生まれます。半世紀以上に及ぶ梅酒づくりの経験と蓄積されたデータとを照らし合わせ、3種類以上の原酒をブレンドして完成するのが「The CHOYA」です。SINGLE YEAR は甘味をおさえ南高梅の酸味を活かしたキレのある味わいで食中に、AGED 3 YEARSは熟成したブランデーの様な香りとまろやかな味わいで食後酒に最適です。

パッケージはチョーヤの伝統である梅鉢ラベルに、「熟成≒AGED」から連想される洋酒感を取り入れたオリジナルボトルで和モダン調に仕上げ、高級感と重厚感の中に華やかさを演出しました。
AGED 3 YEARSは化粧箱入りで贈答用としてもご利用いただけます。

また、発売時よりテレビ、新聞、Web等での告知も予定しております。

チョーヤはこれからも「価値ある、おいしさ。」をスローガンに「チョーヤのある、うるおい生活」をご提案し、「CHOYA」を通じて世界に向けて日本の文化や意思を伝えて参ります。

■製品概要

品名
『本格梅酒 The CHOYA SINGLE YEAR』
アルコール分
15%
種別
リキュール
分類
本格梅酒
内容量
720ml
価格
希望小売価格 1,000円(税抜き) ※希望小売価格は販売店様の自主的な価格設定を拘束するものではありません。
原材料名
梅(紀州産南高梅)、砂糖、酒精
入数
1ケース6本入り
品名
『本格梅酒 The CHOYA AGED 3 YEARS』
アルコール分
15%
種別
リキュール
内容量
720ml
価格
希望小売価格 2,500円(税抜き) ※希望小売価格は販売店様の自主的な価格設定を拘束するものではありません。
原材料名
梅(紀州産南高梅)、砂糖、酒精
入数
1ケース6本入り(化粧箱入り)

■ 新発売要綱

発売地域
全国
発売日
平成28年3月8日(火)

このページを共有する

お酒に関する情報の場合、
20 歳未満の方の共有はご遠慮ください。

このページはお酒に関する内容を含んでいます。

あなたは20歳以上ですか?

※20歳未満の方とパソコン、スマートフォンを共用している場合は
チェックを入れないようお願いいたします。